ひがしのりへ

ワイドなショー、欠かさず見てます。大好きです。

 

でもいつも、ひがしのりの言葉づかいが気になっています。

 

「お会いしたことありますか」

 

ニュースで取り上げる誰かについて

コメンテーターに話を振るときの、これ。

 

気づいて。直して。

これは謙譲語。

だから「私はお会いしたことがあります」ならOKですが

相手に使うと変な感じです。

 

正しくは「お会いになったことはありますか」。

 

謙譲語➡︎お〜する

尊敬語➡︎お〜になる

 

と覚えると簡単です。

〜には動詞が入ります。

 

丁寧に言わなければ・・・!

という気持ちがあるからこその間違いですが

あちこちで結構見かける、よくある敬語の間違った使い方です。

 

自信がなければ「会ったことありますか」でいいと思うけどなあ。